2011年05月13日

お知らせ


いつも当ブログを応援してくださってる皆様。

突然ですが、本ブログは今日をもって一旦終了とさせていただきます。

これまでの応援本当にありがとうございました。




From あやちゃん


posted by あやちゃん at 23:56| Comment(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

せっかくのGWなのに…


4月中旬ごろカゼひいて幼稚園を1日休んだカナ。

28日の極寒の遠足もなんとかクリアし楽しいGWになるはずだったのに…

5月2日に公園で遊んだあと、夜から再び体調悪化。

異常に咳き込む。鼻水も。

気管支がやられたっぽくヒーヒーいって息するのも苦しそう。



6日にようやくかかりつけ医に診てもらうと

「こないだの黄砂の影響か咳やら湿疹やらで体調崩す子多いですよ」と。

「黄砂には身体によくない物質が色々入ってるみたいだし

 カナちゃんみたいに元々体調良くなかった子は余計やられちゃったかもしれないね」



黄砂?!

確かに外遊びした日はひどい黄砂が飛んでたけど。

まさか黄砂でここまでやられるなんて。



「咳が治まるまでできるだけ外出はひかえて安静に。

 それと、黄砂が飛んでそうな日は必ずマスクをしてくださいね」



中国め〜!!

毒薬みたいな黄砂を日本に撒き散らさないでよ!!!




とりあえずカナは薬を飲んで安静。

夜もずっとコンコンゲホゲホしてるカナがかわいそうで。

早くカナが元気になりますように。



※カナは 3歳8ヶ月
※マイは 8ヶ月と17日



posted by あやちゃん at 12:32| Comment(4) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

極寒の中の遠足


【4月28日(木)】

前日まで降り続いた雨もなんとかあがり、カナの風邪もなんとか小康状態。
体調イマイチのマイは母に預け、いざ遠足決行!

…それにしてももうGWだというのにどうしてこんなに寒いの??


万博跡地の大きな公園へ。



お友達と一緒にウォークラリー。
1104289.jpg
体操服、初めて着たよ。



2カ所ポイントでシールを貼って…
1104285.jpg



おやつをもらったよ〜!!
1104287.jpg



外で食べるお弁当はサイコー☆ …でも寒い!!まるで真冬!!
1104283.jpg
お弁当アップで撮るの忘れた。デコ弁とまではいかないけどおにぎりに顔つけたりかわいくがんばりました〜



「寒いから走ってくる!」とカナがダッシュし始めたら他のお友達も「待って〜」
1104281.jpg



永遠に走るつもり?というくらい何往復も走り続ける。笑。
1104282.jpg




あまりに寒くて室内の遊び場へ
1104284.jpg



いろんな部屋があって面白いよ
1104288.jpg



遠足というからには少しはクラス単位で集まったりするのかと思ってたのに
最初から最後まで自由集合自由解散。

ワタシはお友達が何人もいたからよかったけど
ぽつんと淋しそうに遊んでた親子もちらほら。

「たんぽぽ組さんですか?知り合いが全くいなくて…」と話しかけられることもたびたび。

せっかくの遠足なんだから交流できる何かがあったらいいのになぁ。。

次回の懇談会に乞うご期待だわ。


とりあえず遠足無事参加できてよかった(^o^)




※カナは 3歳9ヶ月
※マイは 8ヶ月と11日

posted by あやちゃん at 22:11| Comment(4) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

風邪その後


カナは鼻水が多少出るものの、一応元気に日常を送ってるのですが

やっぱりマイにうつってしまいました(;o;)

土曜あたりから青鼻がすごい。

そして機嫌が悪くてキーキー奇声ばかり。

病院へ行って薬を飲んだのだけど、夕べから熱っぽいし。

できるだけ安静にしないとね。

早く2人とも完治しますように!!




※カナは 3歳9ヶ月
※マイは 8ヶ月と6日

posted by あやちゃん at 10:29| Comment(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

ご心配おかけしました


お見舞いメールなどくださった皆様ありがとうございました!

カナは今朝まだイマイチ元気がなかったものの、なんとか登園。

そしてニコニコで帰宅で一安心。

まだ鼻声だし本調子じゃないけど、元気が出てきてよかったなと。

この土日で完治させなきゃね。



posted by あやちゃん at 22:12| Comment(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カナ幼稚園初欠席


水曜日に幼稚園から帰宅したときから鼻水たらたらだったカナ。
確かにここ数日、真冬を思わせるほどの寒さだったし!


時間がたつにつれどんどんくしゃみと鼻水が悪化して…
今朝(木曜)も相当しんどそうだったので休ませることに。


入園して約2週間。
新しい環境でがんばりすぎてるだろうから、ちょっと疲れもたまったかな。


病院で薬をもらって一日おとなしくしてたけど、日中はあまり病状に変化なし。
昼はちょっと熱もあったし。
あんなに外出好きのカナも自ら布団でゴロゴロ。


明日起きたとき少しでも元気になってるといいな。。



※カナは 3歳9ヶ月
※マイは 8ヶ月と1日

posted by あやちゃん at 00:47| Comment(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

幼稚園生活スタート☆


7日(木)が入園式、8日(金)からいよいよ幼稚園生活がスタートしたカナ。


初バスもニコニコで乗れて一安心。



バス早く来ないかな〜〜
1104122.jpg



いってきまーす☆
1104121.jpg




初日の金曜に帰宅したとき、カナは意外にも元気ない様子の。

あれれ…なんかあったのかなと一瞬ドキッ。

「おかえり〜!幼稚園楽しかった?」と明るく聞くと

「なんにもしなかったの」とションボリ気味

どうやら今までいってたプレ幼稚園のイメージがあったのか
もっと色々遊べると思ったのに
トイレに行ってちょっと歌を歌って
そしたらもう帰りのバスで…つまんなかったらしい(^-^;)


おまけにクラスメートが何人も号泣してたとかで
「だいじょうぶだよーって言っても全然ダメなの。泣き止まないの」
とため息。笑。



それでも昨日は粘土遊びを少ししたとかでルンルンで帰宅。

来週からはいよいよおまちかねの給食も始まるし
きっと楽しいことがいーっぱいあるでしょう!


どっちかというとワタシの方が毎日ドキドキだわ。。

バス間に合うかな?
幼稚園でケガとかしないかな?
お友達と仲良く遊べるかな?

そいえば今月末に「親子遠足」なる行事があるらしい。
同じクラスのママたちと顔合わせみたいなかんじなのかな…
…なんか緊張する。。


でもカナが本当に幼稚園行きはじめたなんて夢のよう!

いっぱい遊んで沢山おともだち作って幼稚園ライフを満喫してね〜(^O^)



※カナは 3歳8ヶ月
※マイは 7ヶ月と23日
posted by あやちゃん at 09:30| Comment(9) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

お花見


お弁当持ってみんなで毎年桜がきれいな近所の大学構内へ。




久々にがんばりましたー。
1104102.jpg
夕べ下ごしらえが全然できなくて朝3時間もかかっちゃった(^-^;)
うずらの卵の皮むきって案外時間かかるんだよね…



満開(^o^)
1104103.jpg




カナは偶然となりでお花見してたファミリーの姉妹と仲良く遊んでました♪
1104104.jpg
カナ、AKBになりたいの!



桜ってきれいだね、ママ。
1104101.jpg
来年は歩いてここをお散歩できるかな。



写真には写ってないけどオットとオットの友人も一緒でした!



お天気もぽかぽかですごくまったりできた一日。

でもワタシはお弁当作りでヘロヘロ…笑。

カナもマイも夜(夕方?)6時半にはお布団でスヤスヤでした〜。

また来年もこうして平和にお花見ができますように。




※カナは 3歳8ヶ月
※マイは 7ヶ月と21日

posted by あやちゃん at 09:05| Comment(4) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

入園式


昨日はカナの待ちに待った入園式(^O^)

マイは連れていけないので、前日から実家へ預けて…7ヶ月にしていきなり1人でお泊まり(^-^;)



当日はお天気もよく、気分はサイコー!


…だったのに。


幼稚園の教室で受付を済ませたあとお友達と園庭で遊んでて
いきなり鉄棒に激突したカナ(>_<)(>_<)

大きめの制帽で前がよく見えなかったらしく…
右目の下のほお骨を強打し大号泣。

すぐ冷やしたものの、腫れ上がるほお。

あーーーーどうしよう(>_<)

病院連れていったほうがいいのかな…

心配したものの、落ち着いてきたら腫れもひき一応様子見かなと。



そしてすっかりテンション下がったカナは
しょんぼりしたまま待ち合いのお部屋へ。

ここでしばしパパママとお別れ。

別れ際は泣いてなかったものの、30分後講堂へ入場してきたカナは涙目。

「淋しくなっちゃったの」

…そうだよね。あんなことがあって余計心細いよね。

かわいそうに。。



それでも式を終え、クラスごとの写真撮影が終わり外へ出ると
少しずつ元気になってきたカナ。

これも淡い思い出になる日がくるのかな。




幼稚園から実家へ直行しマイをお迎え。

マイはいい子で過ごしていたようで、ママと再会してもいたってマイペース。

カナも大好きなばぁばとじいじと会ってすっかり元気に!

すきやきをたらふくご馳走になり、一休みしてから自宅へ。



思いがけないハプニングはあったけど、何はともあれ無事に済んでほっと一安心。

本当に幼稚園の子になったね、カナ。

いっぱいお友達をつくって楽しく過ごしてね。

おめでとう(^O^)




まだハプニングの前
04071.jpg



後ろがカナのクラスだよ。
04072.jpg
たんぽぽ組だよー♪



実家の玄関先にて。
04073.jpg


追伸。
カナは今朝はもうすっかり腫れもひいて少し赤くなってる程度になりました。
顔を拭いても痛がらないしすっかり大丈夫のようです。
ご心配おかけしました。



※カナは 3歳8ヶ月
※マイは 7ヶ月と19日



posted by あやちゃん at 15:56| Comment(2) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

2つのビックリ事件 〜マイ7ヶ月になりました〜


おかげさまで体調も良くなりました。

名前つけ、あと少し(制服や体操服)なんだけど、夜はどうにも眠くて針仕事が進みません。。
夕べもカックンカックンしながら針仕事してたら指に何度も針が…苦笑。



マイが3月19日で7ヶ月になりました(^O^)

無料券使って7ヶ月検診へ。



身長 70.2センチ

体重 8040グラム(裸で)   


この1ヶ月、やたら重くなってきたと思ったら…1ヶ月で700グラム近く増えてる!!

そして身長もなんと5センチUP!!

最近おんぶがキツイんだよね。。





あ。この身長&体重の大幅増はびっくり事件じゃないの。



この1ヶ月、マイに驚かされたことが2つ。


○なんと、いきなり自らオッパイ卒業!!!

 先月あたりから完母→混合にしてたのだけど、どんどんミルク好きになっていき
 睡眠導入としてのオッパイも「いらなーい」
 ミルクでおなかいっぱいになればそのままコテンと寝るし、
 オッパイに未練も全くない様子。
 いきなりでちょっと淋しい気もするけど、後で苦しむことを思えばこれでよかったのかな。



○「マイちゃーん!」と呼ぶと手を挙げて「はーい♪」

 お風呂タイムのとき遊びで
 「お名前呼ばれたらこうやって、はーい!ってお返事するんだよ」と1回だけ教えたら
 その後「○○マイちゃーん!」でニッコニコで手を上げて応えてくれるように。
 機嫌がいいと「あーー!」と声の返事つき。
 何度も呼ぶと飽きて無視されちゃうけど(わざと無視してるっぽい顔がまたカワイイ)
 返事するなんてとにかくびっくり〜〜(@_@)

 また今度写真UPします。


びっくり事件とかいってるけど、これからはもっともっとびっくりさせられることの連続だろうなぁ。

でも、この2つには本当に驚いた。。



あとは最近のマイの様子など。

○相変わらず寝返りしません。
 一度だけ成功したのだけど、あれは偶然だったのかとにかくヤル気がない様子(^-^;)


○相変わらず笑顔満点♪
 まだ人見知りもなく、輝く笑顔が最高☆


○離乳食はじめました。
 重い腰をあげてやっとスタート。
 今あげあてるのはおかゆとか野菜やヨーグルトなど。
 甘いさつまいもやヨーグルトは特に喜んで食べてます。




眠くなってきたので今日はこのへんで。。

マイ,これからもゆっくりマイペースで成長していこうね。





※カナは  3歳8ヶ月
※マイは  7ヶ月と11日

posted by あやちゃん at 04:00| Comment(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

